世界で一番平和なところ

NEWSをすきになりました

「狂気のNEVERLAND鑑賞会」活動報告

 

 

チ────────ン!!!

 f:id:uq2aa:20180205215104j:image

 

2月3日。

渋谷の片隅で高らかに鳴り響くベル。

普段は心の奥底に秘めている狂気が音になった瞬間であった──────。

 

オタク、それは担当への愛と狂気を胸に抱いて全力でふざける生き物である。

 

 

 

 この度、好きなアイドルグループの映像を恥も外聞も捨てて好きなところで好きなだけ一時停止巻き戻しコマ送りをする狂気のNEVERLAND鑑賞会」をしてきたらびっくりするほど愉快だったのでここに報告します!

 開催前日、彗星のごとく現れて「何で持ってるんですか!」と笑いをさらったこのチーン(正式名称分からないまま終わった)。今回の鑑賞会において、時に声にならない声をひろいあげ、時に連帯感を生み出す、とても大事なチーンになったのです。チーンは口ほどにものを言う。チーンは偉大。チ……チンt…⁇⁇…オットオット

 

今回見たのは1月24日に発売されたNEWS「NEVERLAND」です!最強にファンタジーかつ増田さんが超絶えっち(当社比)な円盤になっております。

 

 

 

ことの発端

すべてはこのつぶやきに反応をもらったところから始まりました。

 NEVERLAND発売から1週間。同時上映も終わり、複数回の入国*1を経て段々細かい部分がTLに流れ始めた今、おそらく少なくない人が一時停止コマ送りをして今度は細かい部分を見ている気配がする。じゃあもしかして好き勝手一時停止をするオタクの狂気のぶつかり稽古をしたらおもしろいんじゃ……???と思ったのです。オタクのガチの狂気がぶつかったら、なにか面白いことがおこるんじゃないかなって!

 

 

参加メンバー

 増田担×3人、手越担×1人の計4人。ほぼほぼ初対面でした!参加者同士は某SNSを住処としていますが相互フォローではない関係の方もおりましたし、年齢は10コくらいの幅でバラついていて、ファン歴は特に話さなかったので不明です。そういえば本名も名乗らなかったような。

 なんとなく同じタイミングで興奮することが多い人、文字から感じる空気感が近い人、食の好みが合う人、ふとした瞬間に狂気を感じる人に声をかけさせていただきました(すごいふわっとしてる)。もっと誘いたい人もいたのですが、結果的にチーンを使用する時は4~5人が限度なのかもしれません……!

 ちなみに増田担×3 手越担×1の構成になったため、こういう構図になりました〜!カウコンうちわも2枚あったので4人揃いました♡

f:id:uq2aa:20180206022048j:image

 鉄壁のガード感ヤバイ!さすがNEVERLANDの姫、護られている。

  

もちもの

狂気(ペンラ、うちわ、タオルは自由。お土産はなし。)

 

場所

 パセラリゾーツさん*2を利用させていただきました。5時間パックでしたが、もっと時間必要だったな~って感じです。5時間パックでも東京ドーム公演(3時間)すら終わりませんでした!*3今後やられる方はタイムスケジュールしっかり!時間気にしてても絶対押しますのでね、なぜなら本能>理性だからです(真顔)。

 パセラさんは本当に神様のようで!!予約から何度かメールでやりとりさせていただいたのですが、ハニトーへの文字入れを提案していただいたり、「NEVERLANDってもしかしてNEWSの鑑賞会ですか?」と気づいてくださってメンバーカラーの4色の飴細工が乗ったかわいいハニトーを作ってくださいました♡♡かわいい♡♡

f:id:uq2aa:20180206022127j:image

 広がったお写真と国旗がゴージャス♡

 

 

 おやくそく

 4つだけおやくそくをつくりました。あって無いようなおやくそくです。遠慮で狂気が隠れてしまうことが心配だったので、カバーの気持ちでした。

・はじめましてでも遠慮なく好き勝手一時停止!ただしリモコンはみんなのもの

・勢いで敬語が崩れても気にしない

・お腹が空いたら正直に言う

・変態歓迎!かわいい歓迎!マニアック超歓迎!

結果的に心配はまっっっったく必要ありませんでした!ほんとに5時間で3時間のドーム公演を見終わらなかった勢いで一時停止巻き戻しを繰り返したし、全員が気兼ねなく自分勝手に一時停止できてたと思うし、ルールはなんとなく自然に決まっていったような…。

 もう1つ、どの曲で何回止めたかカウントしたら楽しいんじゃないかということで、曲名の横に止めた回数のシールを貼るカウント方式をとりました。(途中から気持ちをシールの枚数であらわしはじめて結果アバウトになった)

f:id:uq2aa:20180206022211j:image

 

 

チーン

f:id:uq2aa:20180206121000j:image

 3回目の登場。名前はまだない(ほんとは多分ある)。

 このチーン、いい働きするんです。きもちがたかぶったタイミングで鳴らす、ということだけ決めたチーン。その時々で様々な言葉のかわりになってくれたような気がしています。映像を見ていてあまりの尊さに「グゥ…」とか「ひっ」となる感情や、愛しさや、きもちの昂りや、声援や、声にならない盛り上がりを感じた時に思いのままに鳴らせるってなんかすっっっごい気持ちよかった!あと連携プレーとか譲り合いが自然発生して、言葉がなくても感動の共有ってできるんだなって思いました。

何となく私の感じていたチーンの意味は次の感じでした!もっともっと微妙な感情があったよ〜!

 

チーン! (かわいい♡)

チーン! (いいよぉ!輝いてるよぉ!)

チチチチ────ン!!! (流れで見たいから止めないけど!今たかぶっています!!)

チチチチチチチチチ────────ン!!!!!! (むりむりむりむりむりむり)

チチチチチチチチチチチチチチチン (このきもちをなんとあらわせば……!!!)

チチーン! (感謝〜♡)

…………チーン (…………尊い)

チーン!(よき…!)チーン!(同意)チーン!(同意)チーン!(同意)

 

 チーン、おすすめします!!!

 

 

結果

 結果です!どこまで巻き戻した(例えばEMMAだと秒単位だけどBrightestは曲単位)とか、ちゃんと1回1枚になっているかはかなり怪しいので、この曲でうわあああああ!!!!ってなったんだな、位の大体な感じで見てください。

 f:id:uq2aa:20180206022244j:image

f:id:uq2aa:20180206022256j:image

 

 字が汚い。

 1番止めたのはSilent Love22回でしたー!枠からはみ出ても貼り続けられてる狂気!!EMMA、バンビーナ、フルスイング、I'm comingあたりが二桁止めでした。

 EMMAで1回疲れてるね?とか、KAGUYA・恋祭り・4+FANあたりは全力でペンラ降ってたね?(自由)とか、振り返ってみると結構気づくことがあって面白かったです♡

 止めなかった曲には止めない理由がある!ということで、その時の素直なきもちを何となく誰かが自由に書く感じになっていきました。後で見直した時に素直すぎて楽しかった!

 ANTHEMで時間切れとなり、weeeekやポコポンをさっと見てU R not aloneへ飛びました。

 

 

 

思ひ出

 箇条書きで振り返る旅の思い出です〜!

 

「ちょっと、どエロい増田さんがいるので見てほしくて…!」と開始早々に黄色いアルバムを開く増田担。あまりの色気におののきアルバムに近寄れない増田担。

この鑑賞会を見たらNEWSはどんな反応をするか、という妄想。シゲに見てもらって、上手いこと伝えてもらおうという結論。

字幕付きででてくる「♪〜」の汎用性の高さ。

字幕付きだと(汽車の汽笛)って出るんだ!!(小山)(手越)って出るんだ!?!?(観客)って出るかもザワザワ……

「これ、シールは止めた人が貼りましょう!」と声にした一番若い増田担。既に気が狂ってもう頼りにならない主催者。

EMMAのコヤマス。

増田さんのわきの毛、ある?

混線するリモコン付近。順番待ちのチーン。譲り合いのチーン。

冷静になると息を吹き返す敬語。そして興奮するとまた深い眠りに落ちる敬語。

慶ちゃんの!足が!長い!!10m!

NEWSの言うことは素直に聞くタイプ。恋祭りと4+FANは全力でペンライトを振る。その結果の「もりあがってしまいました。」(前向きな反省)

「NEWS担すぐ拝むって言われちゃうから〜〜〜」って笑っていたのに、ふと気づくと揃って拝んでいる。

あやめからBrightestは流れで見てから巻き戻し。感動のチーン。しかしあやめチェックは欠かさない(煩悩)。

他の人の巻き戻し中に「ちょっといまのところ待って!」と割り込んでシゲを見る増田担。

f:id:uq2aa:20180206022344j:image

キューピーの存在への気づき。コマ送りの中暗闇に浮かび上がるキューピーに爆笑!直後のシゲの攻撃。

フルスイングで待ち構えてずっと見つめてる増田さんとその時のてごちゃんの表情。終わった瞬間の「OK」的な表情、とは。

フルスイングの最後にてごちゃんをポンとするのにすぐ手を放す増田さん、とは。

f:id:uq2aa:20180206094102j:image

サマラバで増田さんが歌う「僕だけのはずのエンジェル」字幕部分に手越さんが映ってる、とは。

え、Disc1終わって時計見たらあと1時間半???え???

FOREVER MINEを前に背筋を伸ばす増田担。突然正座する増田担。曲終わりに鳴るチーン…チーン…チーン…チーン…(除夜の鐘方式)

Silent Loveの前半に荒ぶり鳴り響くチチチチチチチチーーーーーーン!チチーーーーーン!!!!!!!ラップが始まるとチーンすらできず肩を寄せ合い手を握って震える増田担。見守る手越担。ラップを見届けると無言無表情でリモコンを手に取り静かにおかわり。

てごちゃんのフェイクが上手すぎる、その下に聞こえる増田さんの低音。

「待って今のとこわたしも止めたかったからシールもう1枚貼りましょう!」「わたしもだから3枚貼りましょう」「いまのところは最高だった、4枚貼ろう」「えぇ、えぇ」どんどん曖昧になるカウント制度。

さくらガールって、いい曲だよね(しんみり)

  (´・ш・)「デッデッデ………あぁ〜〜〜ん♡♡♡」の瞬間に店員さんが入ってきてスッと一時停止ボタンを押す増田担。大画面に写る淫猥な(かわいい)てごちゃん。

I'm comingのはじまりで「おはよう、てごちゃん♡」と朝のごあいさつ。ママ………!

f:id:uq2aa:20180206022400j:image

え!てごちゃん!台詞!!!そんなこと言ってたの!?チャンカパーナ!の発見。

てごちゃんのかわいい顔は逃すまじ。

BLACK FIREのチチチチチチチチチ─────ン!!!!!!(興奮で記憶があやしい)

曲前からリモコン待機。

死因:バンビーナ。

時間との兼ね合いで心を鬼にして行うザッピング。

U R not aloneで(観客)と出ること。響く声。

おしまい。

 

 

 

 お見送り  

 帰りのレジ前で会計をしているとどこからかEMMAが聞こえてきました。故郷の気配を感じてキョロキョロするNEVERLANDから出国したばかりのオタク達に向かって「やはり気が付かれましたか…」とニヤリとする店員さん(イケメン)(策士か)。上がる音量。外は寒いからとカイロをくれる店員さん(イケメン)。あまりのことに「福利厚生!」と声に出てしまったくらいのお見送りでした。

 

 そうしてわたしたちは大音量のEMMAに背中を押されながら現実世界へと帰って行ったのです────────。

 

 

 

 おわりに

 「狂気のNEVERLAND鑑賞会」、もう、とにかく、めっっっっっちゃ楽しかったです!!!!!オタクの悪い所(褒めてる)全部出たなって感じでした!

 この鑑賞会で面白かったのは何より他担のガチの反応が知れるというところでした。増田担が色気に発狂している時に手越担は見守りの姿勢だし、手越担がてごちゃんの笑顔に撃ち抜かれてる時に増田担はかわいいと言いつつ正気を取り戻しているし、担当が違うとちょっとずつ見るところも発狂ポイントも違うんですよね。

 そして、恥も外聞も捨てて好きなところで好きなだけ一時停止巻き戻しコマ送りをする「狂気のNEVERLAND鑑賞会」は、お互いの好きを認める会でもあったように思います。共感を得られる部分でも、共感を得られない部分でも、その場面が好きなのが自分だけでも、みんな好きでも、担当が違っても、自分とは違う「好き」を等しく扱う。相手の「好き」を尊重し、同じように自分の「好き」も尊重される体験をする。なんだかとってもよかったです!

またやりたいな~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:NEVERLANDをみること。NEVERLANDは国だと考えてください。

*2:今回ブログを書くにあたって店名とハニトーのサービスと写真掲載の件を相談した際も、こころよく許可していただきました。本当に感謝しております。

*3:MCもとばしているしANTHEMで時間が切れてホップステップジャンプ方式でU R not aloneに飛んだ