世界で一番平和なところ

NEWSをすきになりました

EPCOTIA ENCORE で念願の東京ドームに行った話

 

 

お題「NEWS DOME TOUR 2018-2019 「EPCOTIA ENCORE」続・宇宙旅行記」

 

綴さんのお題をお借りしてEPCOTIA ENCOREの思い出を振り返っていこうと思います!お題ありがとうございます。全曲じゃなくて印象的なところをば。

 

NEWSファンになってもうすぐ4年目、QUARTETTOは勇気が出なくて申し込みせず、NEVERLANDは家庭の事情で行かず、EPCOTIA本編は東京ドームが組み込まれていなかったので初めての東京ドームになりました!うれしかった~!ずっとこのペンライトのひとつになりたいと思っていたんだよ。EPCOTIAの後ファンをやめてしまうこともお茶の間になることも考えたけど、ライブで東京ドームに入ってもうそれはできないなと思いました。 

 

 

「遠くの自担より近くの他担、それよりモニター」で双眼鏡を持たずに全体を見るタイプですのでよろしくお願いします~!

 

 

オープニング

みゆきち出産お疲れさまでした!おかえりなさい機長!EPCOTIA LINERで通常業務をこなす4人のところに「NEW MESSAGE」の通知が来て、「ENCORE?」にYESで答えてスタート!デジタル表記の近未来的な映像が宇宙!って感じ。

 

EPCOTIA

最初の音が流れ始めたところでセンステの上からEPCOTIA LINERが飛び立つ。バルーン?EPCOTIAの時から空中に浮かんでた天体と同じような素材感で、10m位あるのかな?かなり大きな宇宙船。アリーナツアーのときにぼよんぼよんして脇に片づけられていったの地味に根に持ってたので()飛んだ!!!!飛んだ!!!これだよー!!!って嬉しくて、旋回している姿(と地上からスタッフさんが紐で引いて誘導している姿)をぼーっと見ながらカウントダウンと下から上に走る照明に鳥肌と涙目。隣に一緒に入った子が「出てくるよ!」と視線を中央に戻してくれてセンターステージのスクリーン越しに4人が登場。

EPCOTIAの時の紫ガウンが少し軽くなったような裾にかけて白にグラデーションしていくコートの衣装がきらきらして綺麗。ターンした時にひらっとするのがたまらなく綺麗。

 

 

U R not alone

京セラドームのカウントダウンで増田さんが涙したと聞いて、ちょっと緊張しながら入った東京ドーム。力強く大きく歌う姿を見て、ああかっこいいな~と思ってた。ファンになってもうすぐ4年目にしてようやく初めての東京ドームで、あの日一緒に歌いたかった自分の中の気持ちも歌に溶けていった感じ。7日はあの日TLで一緒にお留守番してた友人と横で歌えて、拝啓あの日の私、ファン続けていればこんな奇跡みたいな日も来るよ、安心してここにおいでね、とかじんわりしてた。

 

SPIRIT

なんの曲?って一瞬思ったのSPIRITだった。Jr.と人数を合わせるからこそできる振付が好きだから千手観音よかった。歌の入りの小山さんの低音が最高に響いててかっこよくて、主人公手越さんとライバル増田さんみたいなサビと背中合わせの立ち方もよかったし、増田さんの歌い方がとても戦う男っぽくて…「一歩ぉ」「意思をぉ」の語尾「o」の時の声の抜け方が響いて揺れててもう。「a」の声の出し方好きだなーとは思ってたけど「o」もか…そんなこと言ったら全部好きだけど…好きじゃん。「鳥が空を羽ばたくように」の羽ばたく振りの指先の美しさよ!

 

  

NEWSニッポン

ここから花道の先に進んで天体に吊られてフライングへ。はじめは1階スタンドの高さだったのが途中で2階の高さまで上がっていて、紐に縋る小山さんディズニープリンセスじゃん!って騒いでたらその後合流した飲み会でもディズニープリンセスの画像出てきて(共通認識じゃん!)って笑った。増田さんは座れるタイプのぬいぐるみのくまちゃんだった!「まっすー」でーす♡みたいな。加藤さんはハワイの方のぶら下げるお土産みたいな脱力感で高所へっちゃらの強さがあったし、手越さんはやはし天使だった!7日は最後に小山さんが逆さになって、おおーっ!と思ったな。

 

LIVE

いや、シゲよ…………。あの可愛さな?「抱きしめてもいい?」で足バタバタしながらぎゅーーーーってエアハグしてて、こんな可愛い31歳おる!?!?ってなったもう可愛すぎた。可愛いが宇宙を支配してた。

 

IT'S YOU

7日のはじめの手越さんの声の儚さがものすごくて、前から「運命」についての歌詞は手越さんが歌う時が一番好きだったりしたんだけどやっぱりIT'S YOUを歌う手越さんすごく好き。キラキラきらめいていてふっと瞬きした瞬間に消えてしまいそうな、一緒に走ってたらふわっと宙に浮いて笑いながら飛んで行っちゃいそうな、そういう儚いとらえどころのない少し危うくも思えるところがたまらなく好きなんだな。

普段テレビで見る手越さんは強気で引っ張っていく頼りがいのある人で誰もが認める特攻隊長なんだけど、ライブで手越さんを見るとあまりにキラキラしててその光の中に溶けていきそうで、これが天性のアイドル性かって思う。勝手に。3人の歌で1人が踊る構図が好き。

EPCOTIA本編ではフルでやらなくて亡霊と化してたから、少プレからEPCOTIA ENCOREにかけてフルで披露してくれて本当にうれしいなー。

 

SHOCK ME

モニターの字が印象的。白と白抜きの文字でメガロマニアとかそういう方向性の字。モニターの映像やっぱり好きなんだよなー!モニターも映してくれないかなー円盤。

  

チャンカパーナ

生バンドゾーンに入って一曲目。チャンカパーナって、踊ってもいいし魅せてもいいしカメラで遊んでもいいし生バンドにしてもいいし何にでも変幻自在ですごいなと思う。4人になって初めてのシングルで「白」をイメージされてるけど、まさに何色にも染められるそんな曲なんだなと。

 

夜よ踊れ

いやもう………歌えば歌うほど上手くなる夜よ踊れはいつ地上波で放送されます?最後の増田さんがえろすぎて18禁ですかそうですかそうですかわかりますそれなら仕方ないです。味スタで初披露した時割とガッツンガッツン歌ってて夜よ踊れの色気はもっと気怠い感じなんじゃなかったんかーい!と思ってたけど味スタ2日目→ドリフェス→カウコンを経てこんなに進化してたなんて知らなかったよ。増田さん最初から最後までえっちすぎてなんか年始からこんな邪な女でごめんな除夜の鐘。2017年の幕開きもEMMAで煩悩が…とか言ってたのに。小山さんの低音キレッキレだしてごちゃんは銀河の歌姫だし加藤さんはずるい。初回披露時に「君の 君の美貌が僕を狂わせた」の途中で悲鳴あげて聞こえなくなった経験の後台詞終わりまで必死で我慢してるNEWSファン6万人全員変態かよってちょっと思った。そゆとこ好き。

味スタでモニターに出てきた踊り狂う女性は出てこなかった!

フリーなダンスになった時に大きく踊り狂う増田さんの姿と衣装の裾が一緒に舞ってるの綺麗だったな。

 

LVE

 LVE感想は別で書いた。LVEと「生きろ」は強い。なんか、2018年に発売されたシングルってシングル自体も愛されてるけどカップリングも同じくらい愛されてて強い曲が多い印象がある。だって次のアルバムにBLUEと「生きろ」は入るのに夜よ踊れもLVEも入らないんだよ?こんなにすごいのに??ほんと??っていう。ENCOREならではというか、アルバム→ツアーの後に時間があいてシングルが発売になったからこそのセトリでなんだか不思議な気持ちにすらなる。EPCOTIAのアルバムにBLUEも「生きろ」も入ってないってほんと???(ほんとです)

uq2aa.hatenablog.com

 

JUMP AROUND

この生バンドゾーンは増田さんがノリノリで音と戯れててずっと見ちゃってた。本当にライブの増田さんは神がかっていて一回視界に入ると目がそらせなくなっちゃって危険だ。全体みたいなーって思っててもついつい目が追っちゃうしそれは自然の摂理だからかくなる上は目を増やすしかないと常々思っています。その指先の動き一つ、踏み出す一歩、発する声の一つが全て艶やかで滑らかな人だなと。テレビで見るとかわいいんだけどな。なんでだろうな。同じ時代に生まれてよかったな。(ENCORE→にゅす恋イベント→Ride On Timeで好きメーター振り切ってるので許して)(飲み会でも言ったけど4人とも好きだけど増田さんがあまりにも好き過ぎてちょっとおかしくなってるだけなの)

 

BLACK FIRE

バンドメンバーのところに近づいて音にのる増田さん。フードの加藤さんが罪だった。どこで脱ぐのかなって見てたら「本当の自分を今呼び覚ませ」で取ってて、ほんとそういうとこ罪。解釈の一致。加藤さんが生み出すもの心から信頼してる。って思った。

 

Strawberry

6日の「ジョイフル」がちょっとだけ元気なくて(まあジョイフルコールなんて人生でしたことないしタイミングがな)、MCでX JAPANの紅にぃー紅だと紅すぎるからぁーちょっとピンク混じった感じでーーあまおうととちおとめ混ぜて!という中々のNEWSワールド全開な説明をして6万人で練習した「ジョイフル」。7日の「ジョイフル」前のそわそわした顔も可愛かったし、びっくりするくらい大きな「ジョイフル」が来て嬉しそうな加藤さんが可愛かった!

モニターにはそれぞれのメンバー直筆の歌詞が書かれていて、特徴的でよかった。小山さんの字はやっぱり読みやすくてまるっとしてて可愛いし、増田さんはまっすーで書き始めるけど最後の方になるとちょっと「増田貴久」に転ぶ感じ。

7日の「さぁ この手に愛とありがとう 願いを描いて今、届くかな 届くといいな 一人で出来た事なんて 10もなかったのかも 生まれた感謝を この歌で」のところがなんだかすごくて、胸がぎゅってなってぶわっとなる感じの…ドームがどこまでも広がってく感じの…すごかった…なんかドーム全体が結界で守られたみたいな感じだった。

 

時空の歪みでソロコーナー

ずっと一緒さ 増田

ドーム全体が静まり返って聞き惚れてた。ステージへの集中力がすごかった。贅沢な時間をいただきました。

 

DANCIN' TO ME 小山

イケイケチャラチャラで一緒に踊っちゃう曲!昭和のイケメンっぽいトレンディ俳優みたいなチームナックスにいそうなJr.の子とマイクを奪い合ったりしてて超笑った!最後のジュニア紹介で今野くんだってわかって、この子だ―!ってなった!

 

カカオ 加藤

まずさ、モニターに「HYOUON」って映し出されたのが「CACAO」に変わるところから始まるのがヤバくない?手袋装着してヒール履いて花道を闊歩する加藤さん本当によかった…ほんっとうに性癖ど真ん中だった…ありがとう少プレ、ありがとう加藤さん。

 

Lovin' U、茜空 手越

Lovin' U好きでちょっと期待してたから6日あたったの嬉しかった!もともと曲も好きで、ギターがなくなると歌に100%いってる感じがぐっとくる迫力のある歌だった。

 

Cascade

味スタの時にセトリ落ちしてしょぼくれたCascade。真ん中の円形スクリーンは降りて、そこに映像が浮かぶ。4人はバンドゾーンでスクリーンを背にフリーに音に乗ってる感じ。モニターには金色のキラキラが滝のように流れ落ちている映像が流れてて、勝手に冬の始まり12月初旬の銀杏の舞い散る東京の紅葉イメージなのかと思ってたけど7日にしっかり見たら金色の星だった!歌い始めの「音もなく星は降り続けた」のところからか!と思ってるけどどうだろう。声が柔らかいんだぁ。

 

AVALON

Jr.の持ってる光るステッキがEPCOTIAから変更されてた!EPCOTIAの時はステッキの先に電球のようにライトが付いてたけど、今回は棒全体が光ってて制御されてたのか光が揃ってて全灯したり点滅したりウェーブみたいになってて綺麗さが増してた。

モニターのフォントが明朝体?で、それはミステリアのフォントじゃないの?って思ったよね。AVALONはもっと細い直線的な白い字のイメージだったけど違ったのか…とか思ったけど視認性とか考えたらある程度太くないといけないからなのかなーとか。

花道4方向に別れて舞う桜の中で踊り狂うNEWS。4人それぞれ。増田さんは春のEPCOTIAの時と同じようにその身に音楽を宿らせてる感じだったし、加藤さんはじっと静かに佇んでた。最後に手越さんが正面からモニターに抜かれて「AVALON」が響き渡った後、加藤さんの横顔のシルエットが映し出されて手に握ってた桜をふっと舞わせてそのシルエットの輪郭がじわっと溶けて終わったのが美しすぎて思わず「ふわぁあ!」とか変な声出ちゃった。モニターで一番印象に残ってるのここかも。

 

EROTICA

EROTICAのダンスで増田さんが爪先をとんってやるのと「エロッティカ」で一歩大きく前に出るところがかっこよすぎた。ほんとに一歩が大きくて地球の重力なくなっちゃったかなって思ったのと、手越さんは悪女。

 

BLACKHOLE

「悪女?」がさ~~~~~~~~!!!EPCOTIA本編の時には両手で「お手上げ」みたいなポーズして口パクで言ってたしグラサンだったのが、今回は丸眼鏡で片手で口を押えてびっくりしたような表情で「悪女?」って言っててちょっと…なにがなんだか…「悪女ってなぁに?」って感じのとぼけた顔してたけど…いやいやいや何を言ってるのやら…「悪女」をご存知なことは分かってるんだよ!!!!って感じでした。しんどい。しんどいしんどい。

加藤さんの「1.2.3」はズルい。小山さんはおでこ出すの罪。かっこよすぎる。

 

EMMA

レーザーがEMMAの形に動いてて面白かった。6日はちょうど見下ろしたすぐ近くに止まってて上から見物してる感じになってすごくイケナイ遊びをしている気がしました。着席だったし。ちょっと前のめりしたよね。

 

「生きろ」

LVEのところで紹介したブログで書いてあります。

ペンライトがMVの光のひとつひとつになっているのが綺麗だった。この光景は一生忘れないだろうなって思った。

 

HAPPY ENDING

LPSとHAPPY ENDINGの多幸感ったら。強く応援するんじゃなくて、ライブ楽しかったね、幸せだったね、明日からも頑張ろうねひとりじゃないからね、という感じの幸せに浸れるこの曲で追われるのがすごく幸せだったりする。あとあれじゃん。最後やっぱり歌いたいじゃん。歌いたがりのNEWSファンとしては最後の曲は歌いたいなーと思ったりして。「HAPPY」って言葉を歌って終われるってなんて幸せだろうって思うんだよね~!ライブ幸せだもん!

 

BLUE

地球に帰還してからのBLUE。走り回りながら歌ってるの可愛かった!歌詞にも「海の向こうへ」が入ってるから次のアルバムは世界関連なんだろうなと思ったりした。

 

「W」はどうなる?

最後にスカウターみたいな、VRを見る時に使うゴーグルを4人が装着して、そこに心電図モニターの波形が数回映し出され、スクリーンに何文字かのアルファベットが映って終わり。「W」から始まってたけど結局全部は読み切れなかった。

ラジオでしれっと「ワールディスタ」だって発表してたけどどういうことー?ということで続報待っています。「WORLDISTA」かな?「世界をまたにかけて飛び回る人」的なことで異世界→宇宙と来た旅行が続いていくのが楽しみ!

 

 

最後にさっきフォロワーさんと話してたらNEWSの愛を感じて胸がいっぱいになったのでアリーナとドームでステージ構成が変わってたことを残しておこうと思います。後の自分のために。

できるだけ死角が無いように、どこから見ても楽しめるように考えてくれてありがとう。愛してるって言葉で言われるのも好きだけど、いい作品を届けようと考えてくれていることに何よりの愛を感じています。

 

また彼らを照らすペンライトの一つになれますように。

お疲れさまでした!

ありがとうございました!!!!

 

f:id:uq2aa:20190112232320j:image

 

 

 (EPCOTIAの円盤来週発売なのドキドキする…)

NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA (Blu-ray初回盤)

NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA (Blu-ray初回盤)