世界で一番平和なところ

NEWSをすきになりました

EPCOTIA-ENCORE-を前にEPCOTIAを振り返る

 

 お題「NEWS ARENA TOUR 2018 「EPCOTIA」宇宙旅行記」

 

お題をお借りして書くのは5月末にオーラスを迎えたNEWS ARENA TOUR EPCOTIAの記録です。半年前!遅!

EPCOTIA後いろいろとあってブログは書かないままになっていたんだけど、なんと京セラでの単独カウコンと1月6・7日に東京ドームでやるドームコンサートのテーマがEPCOTIA -ENCORE- だということが決まりまして。見たら絶対比較したくなるやつやん!と思って半年経った今になって書いています。遅。

アンコールとは言え観客を驚かせることに全力を注ぐことに定評のあるNEWS。本人達の口からも「EPCOTIAとはまた違ったEPCOTIAを魅せられたら」「残る演出と変わる演出がある」と言われている通り、ドーム規模でのEPCOTIAは一味違ったものになってくるんじゃないかと今からドキドキ。

今回のドームツアーは日程的な面とキャパの大きさから割とチケットにゆとりがあるので初めてのNEWSのコンサートになる人も多そうで、わたし自身も念願かなって普段仲良くしてる友人に声をかけることができました!やたー!!

 

EPCOTIA(通常盤)

 

 

 

EPCOTIAのテーマはずばり宇宙旅行。NEVERLANDから「N・E・W・S」と続くアルバムプロジェクトの2作目のコンサート。二次オタおなじみのみゆきち沢城みゆき)がエプコティアライナーの「機長」、NEWSの4人が「アテンダント」、コンサートを見に来た人たちは「乗客」。コンセプチュアルなコンサートの中では観客も物語の登場人物になるのが楽しい。会場に入ったら惑星が浮かんでいて、あれは土星かな~?あれは木星?とかやって楽しかったなー!

 

EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-  

アルバム初回の特典映像だった注意事項に続いてスカウターを付けた4人が離陸の操作をしている映像が流れる。顔が!!いい!!!!!顔!!!ってなってるうちに離陸へのカウントダウン。カウントダウンに合わせて下から煽るような照明が何度も走り、その度に高まっていく会場全体のテンション。制御されたペンライトが一斉に点滅した!と思ったら離陸。暗転した瞬間、ふわっと宇宙空間に浮かんだみたい。NEWSのコンサートの世界観バリバリの演出大好きだから、もうこの時点で8000円!!って感じでした。

 

EPCOTIA  

登場の仕方にこだわるNEWS、今回は宇宙らしく宙づりで上から登場。最初から「へーい!」と声を出すポイントがあって離陸でテンションMAXだから超楽しかった!一旦姿が隠れたと思ったら次に出てきた時には銀河鉄道999の車掌さんみたいな顔下半分が隠れる感じの紫ギラギラの長め丈コートを着た4人が登場。この衣装めちゃめちゃ小山さんに似合ってたんだけど、この紫がまさか「こやまの紫」だと明かされることになるとは*1

 

KINGDOM   

TWINKLE STAR   

赤い衣装にお着換えしてKINGDOM。このあたりから手越さんのかわいさがおかしくなってきた!TWINKLE STARでは犬の影絵作る時みたいに両掌を合わせてずらしてキラキラする手の振りを楽しんでたら、増田さんのダンスからの落ちサビがかっこよすぎて多分1回死んだ。やっぱり動いている増田さんはかっこよすぎて危ない。

 

紅く燃ゆる太陽  

間奏のダンスの増田さんが超絶かっこよすぎて多分1回死んだ(1曲ぶり2度目)。

 

LIVE

宇宙旅行だからきっとフライングするよ~!なんて話してたら飛んだ!というかゴムをつけてぴょんぴょんしてた!かわいい!高所恐怖症で高いところを怖がってる小山さんは需要を分かってるし(ごめん)、ここぞとばかりにクルクルよく回る加藤さん愛しいが過ぎるし(加藤さん吊るされるとよく動くイメージ)、客席に両手でわあ~!って手を振る手越さんは5歳だった。増田さんはいつもゴムに67kgの重みを感じてた。のし~んってしてた。

 

宇宙人コーナー

タコとハリセンボンとイカの宇宙人(着ぐるみ)がLet's go to the planet の音楽に合わせて登場。超かわいかった!4月に静岡で見た時はちょっと間延びしてる?と思ってたのが、5月のオーラスではどんどん改良されてテンポよくなってたしすっかり愛されキャラになってて癒された。この後にも場面の切り替わりのタイミングでちょいちょい挟まってきた。誰とははっきり申しませぬがメンバーのKさんが声を当ててると聞いて愛しさ100倍になったキャラ!また出るかな~?

 

 

LPS   

NYARO

恋する惑星  

発売当時はあんまりハマってなかったのに聞けば聞くほど好きになってペンラで顔文字書くのノリノリだったLPS!うぉーおおおおーおおおーおー♪うぉおーおおおお~♪ って歌うの超気持ちいい。ミラーマントの衣装にいろんな色が反射してて、こんな感じに見えるんだーって思った記憶。

とにかくかわいいは正義。 フロート乗って回ってくるんだけどただただかわいくて、かわいい以外の言葉が出なくなる位かわいかったなー! 恋する惑星は両手で♡つくって左右にぐーるぐーる∞の振付をみんなで。

 

 

銀座ラプソディ  小山さんソロ

冒頭の映像からえっちだった!そんなえっちにしていいんだ!?って思ったくらい。小山さんを鳥かごか格子窓の部屋の閉じこめたいって思い続けてきたのがこんなに早く叶うとはー!って思いながら見ました。ありがてえ。前髪が長い小山さんかっこよすぎて、たまに片手でかきあげる仕草するの本当にズルかった!

 

Sweet Martini  

ずっと人気なのにずっとセトリ入りしてなかった曲がついに!バーカウンターが出てくるのも最高だし、お酒(という名の水)をサーブするのがNEWSのママ的な小山さんなのも最高。この時の金黒シャツのサイズがこれまた最高で、身体ぴったりサイズだから肩のあたりとか少しぴっちりしてて皺が寄ってて身体の厚みが迫ってきて大変けしからんかった!もう一回見たい!バーカウンターに気怠い感じにもたれて座り込んだアンニュイ加藤さんの色気もすごかったし、増田さんがグラスを上からもって飲み干して親指で口を付けたところをキュッと拭うのとか見ちゃってわーってなったし、30代の色気って怖い…ってなりました。好き。

 

madoromi  

一転聴かせるバラードのmadoromi。NEWSのコンサートのモニター映像が好きなんだけど、ここの歌詞が縦書きでふんわりと浮かんでくる映像すごく好きだったなぁ。

 

チャンカパーナ  

演出の一本勝ち!毎回セトリ入りするチャンカパーナ安定曲かなと油断していたら、まさかの回転する自撮りカメラを中央に置くとは!何度もやっている曲でも見せ方で変えてくるのすごい。4人でわちゃわちゃイタズラしたり顔芸したりカメラ動かさずに自分たちが動いていたり、とにかくまぁ可愛いの極み。寿命が延びた!3年は延びた!かわいいって言いすぎてるのは分かってるけど、本当に4人とも幸せそうでのびのびしてて終始幸せそうに歌って踊っててこの世の浄土かと思った!

 

JUMP AROUND  

すごい好きな曲で楽しみにしてたはずなのに記憶がないから記憶をなくすくらいヤバかったんだと思う。絶対かっこよかった(はず)。そこから味スタ、ドリフェスと続いて新しい定番曲になりつつあるからまたやると信じてる!あと今年発売のシングルのカップリングにも関わらず楽曲対象の上位に食い込んできた「夜よ踊れ」もやる!やって!!!!お願い!!!!!!

 

BLACKHOLE   

大体丸いサングラスかけてる時の増田さんはヤバいって知ってるんだよ~……って思ってたら見せ場のラップの「キミはGood girl それとも悪女」の「悪女」で突然マイクを離してエア「悪女」をしてきて死んだ。さっき延びた寿命は消えた。

これも途中までモニターの映像が楽しすぎて見てたんだけど溢れ出るシャフトとエヴァみ。あとイヌカレー。NEWSの映像演出には加藤さんが関わっていたりするけど、加藤さんはオタクなので信用できる(オタクの発想)。いろんな色の炎が上がる中でJr.含めた大所帯で円陣組んで回りながら踊り狂う姿は原住民の祭りとか召喚のダンスみたいな儀式感があってとても好きだった1曲。

 

Thunder   増田さんソロ 

アルバムが出た時から衝撃を受けてた曲。いろんな考察ブログが出たし自分も書いた

。「アイドルとは、人間とは」みたいな部分なのかCD聞いてる時も痛いなーと思っていたけど、いざ本人が出てくると本当にいっぱいいっぱいでタオル握りしめて泣くことも出来ず棒立ちだった。さっきまでのサングラスを外して脇ががっつり開い脇腹が見える腹を選んだ増田さんは生身で「雨ざらし」だと思ったし、ピンと張った空気の中で一人ステージに立って自分の身とマイク一本で戦っている姿は忘れられない。アンコールでソロがどんな感じになるのか分からないけど、もしドームでThunderをやるとしたらすごいだろうなと思ってます。見たい!けど見たくない!いや見たい!う~~~ん…見たい!

 

氷温    加藤さんソロ   

Thunderで身体にガツン!ときて呆然としてるところに頭で理解したい氷温だったから大変だった。体育から突然数学になった感じ。分身のようなヒールを履いたJr.と踊って、最後にヒールを受け取って身に着ける演出好き過ぎて、ああああ!!!ってなったんだけど本当に受け止めるので精一杯だったので円盤早く欲しい。あと等間隔に並んだオレンジのライトに夜中の高速道路を思い出してた。

  

AVALON   

ずっと桜は下から吹き上げられるものだと思ってたから、上から降ってきた桜の花びらが 下からの風でまた舞い上がってその花びらの嵐の中で4人が踊る姿を見られたのが最高!桜に思い入れが強すぎて、静岡では湿度のせいかモスっと塊で落ちてしまった桜に悲しんでたなぁ。NEWSは桜の曲が多くてさくらガールもミステリアも好きだったけどAVALONの舞う桜の中で音楽に身をゆだねて踊る光景も忘れられない。花びらを集めてふぅっと吹いて放つ加藤さんの美しさたるや。加藤さんは存在が文学。もしくは絵画。

 

IT'S YOU   

サビを3人で歌って1人が踊るの最高!でもなんでいつゆ短くしたん?なんで???

 

星に願いを   

(NEWS同士の)いちゃいちゃソングだった。ぎゅぎゅってなってお互いにもたれあってまーーーーーーーーーーーーー幸せそう!!!見てるだけで幸せで溶けると思った。顔は溶けた。てごちゃんがかわいかった。とてもかわいかった。かわいかった。

 

プラトニック   手越さんソロ

手越さんはいったいどこまで歌が上手くなるんだ…ってコンサート行く度に思うし、LPS以降たまに聞くようになった少し抑えた優しい歌い方がわたしはすごく好き。コンサート行くと「かわいい」と「歌がめちゃくちゃ上手い」が溢れる。

 

 

UFO    

EMMA    

EROTICA   

ピンクレディーのUFOを思い出させるUFOの振付と安定のEMMA。EROTICAの最初のセピアっぽい色で増田さんと加藤さんが対角線から近づくように歩いてきてすれ違うんだけど、増田さんの背中越しの加藤さんが映ったのがかっこよすぎて「なんで西部劇とか男の決闘好きなの知ってるのぉぉぉぉおおおお!!!?!?!?」みたいなテンションになってました。ダンスが柔らかいところと硬いところが好きだったな…加藤さんずっと見てた…。中性的な加藤さんとラテン系の加藤さんがすごい好き。

 

メガロマニア  

これもついにセトリ入りの人気曲!イントロ流れたところでメガロマニアだ!!!!ってテンション爆上がりした後テンション上がりすぎて記憶ない。花一匁みたいな感じだった?モニターがエヴァだった(はず)。

 

Mash up メドレー~

ほんっっっっとに天才だった!!!これは天才だと思った!!!時空の歪みで迷い込んだこのゾーンでは、NEWSの過去のコンサートであるWhite、QUARTETTO、NEVERLAND、EPCOTIAのそれぞれの表題曲がメドレーになって混ざり合ってランダムに流れていました。それぞれのコンサートに特徴的なフォントとロゴも混ざっていてモニター大好きだからすっっっごく好きだった!初めてのコンサートがNEVERLANDだったわたしはそれ以前のコンサートへの憧れがあって、特にコンセプチュアルなWhite以降への思いがとても強かったので…もううれしくてずっと鳥肌だったし感謝でしかなかった!友人と「もっと前から好きだったらあれもこれも入れたかも知れないのにね~」って円盤見て話してたものをこの目で見れた!っていう!感動が!!!まさか今までのコンサートを織り交ぜてくるなんて思わないしそれを宇宙の時空の歪みにかけてくるなんて思いもよらなくて。NEWS突然想定を超えてくる。ENDOREどうなるのか分からないけどもう一回歪ませてほしい!EPCOTIAの中で一番好きな演出がこれ!!

 

 

4+FAN   

D・T・F

weeeek

お決まりの曲になってきてるからクラップもコールもただただ楽しい!リズム感ない芸人にとったら安心してクラップできる数少ない大切な曲。DTFは多分DとF間違ってる気はしてるけどあんまり気にしてない。

 

U R not alone  

NEVERLANDではファンの大合唱が自然発生したり、手越さんが泣きそうな顔で歌っていた、一言では言い切れないくらいの感情が詰まっていたこの曲。EPCOTIAでは手越さんがなんだかすごく幸せそうに歌っていて、ここまでただただ楽しかったのに突然幸せでよかったねうれしいねって涙が出てきて、自分でもびっくりしました。人って幸せ過ぎても泣くんだな。加藤さんは倒れんばかりの勢いで歌っていて、その気迫にも圧倒されました。NEWSはいつも本気で、その本気さに自分自身を省みて姿勢を正すことも、励まされることもある。NEWSもファンもJr.たちも、関わる全ての人がその歌を愛し、その時々の本気で歌い続けるからこそ変化していく歌。

 

この辺から泣きスイッチ入ってもうだめだった気がする!

 

イノセンス   

空地とか倉庫に置かれてるようなコンテナが積まれて、真ん中にスペースシャトルが置かれて、シャボン玉がたくさん飛ぶ、自分が通り過ぎてしまってもう戻れない青春の1ページみたいな風景。手越さんの話ばっかりになっちゃうんだけど(なお増田担)本当にかわいくて、両手いっぱいに広げてぶんぶん大きく手を振ってにひゃーってそんなにうれしいことがあったの?って聞きたくなる位の満面の笑顔で手を振ってて、その笑顔があればこの世のすべての悪は滅びるし病は治るし奇跡は起こるなと確信しました。違う違う!重い感じじゃなくて!この幸せそうな笑顔がずっと続けばいいなと思いました!

個人的に引っ越し目前でちょっと別れがさみしい時期に入っていたので、最後の「今もここでメロディー歌いながら」で何かこみ上げたり。

 

HAPPY ENDING   

ラストの曲。おーはっぴーえーんでぃーん♪

どうしても埼玉のオーラスのサプライズが忘れられないなー。ペンライトを制御じゃなくて手動で操作して作られた光の文字。4人がえっ?ってびっくりした後、手越さんがうえ~ん!って泣いちゃったのが本当に愛おしかった!泣き方がぐすんぐすんとか静かになく感じじゃなくて、となりのトトロのメイみたいな、ほんとにうえ~~~ん!って顔だったんだよなぁ。そんな無防備に泣いちゃっていいの!?ってくらい。増田さんもこらえてたのが最後の挨拶で泣いちゃって。NEWSのコンサートはコンセプチュアルである分観客も物語の一員として求められることもあって(ペンライト消してとか歌ってとかちょっとしたこと)、今回ペンライトが揃わないことをもどかしそうにしていた分、綺麗に揃ったペンライトの文字を見て泣いちゃった姿を見て泣きました。あと、わたしの中ではテゴマスは片方が泣いたらもう片方は踏ん張って泣かない印象だったので、2人が同じタイミングで泣けるだけNEWSが大きくなって安定したような気がしていました。

最後に増田さんがタオルを両手で大きく広げてファンの方に向けていて、前にそれが「あなたを応援しています」っていう意味なんだってことを見かけたことがあったので自分もそれを返したくて、ひとりでちっこく広げようとしてたら隣の友人が一緒に広げてくれて、うれしくてまた泣いちゃうかと思いました。泣いてたかもしれん。

思い出すだけで泣きすぎだけど、全部幸せで泣いてるんだなぁ。

 

 

 

EPCOTIA、本当に最初から最後まで幸せなツアーで、コンセプトも演出もすごく好きなものが多かったんです。でもその一方で、今までなら最終日はドームだったのにドーム公演がないことに対するショックも少なからずありました。とか思ってたらまさかのEPCOTIA-ENCOREーがドーム公演になるとは!

EPCOTIAから変えるとは言ってるけどコンセプトは続くし、絶対ドーム規模に広がった宇宙はもっと素敵になるから楽しみでしかない。そしてわたしにとっては初めてNEWSがドームに立っている姿を見る日になります。うれしいな。

 

EPCOTIAお疲れさまでした! (遅)

EPCOTIA-ENCORE-がどんなコンサートになるのか楽しみにしています!!

インフルの予防接種して待ってるね!!!

 

 

 

 

*1:Whiteの手越さんのピンク→QUARTETTOの増田さんの黄→NEVERLANDの加藤さんの緑→EPCOTIAの小山さんの紫でメンバーカラーになってたことがStrawberryで明かされた