世界で一番平和なところ

NEWSをすきになりました

新米ジャニオタさみしいを知る

 

ごはんがおいしい秋です。

寂しさもある秋です。NEWSになかなかグループとしてのお知らせがない時期なので、ちょっと遠洋漁業に行ってる船乗りの奥さんになりきってみたりしてます。あんたぁーーー!!でっかい鮪いっっっぱいゲットして帰ってきておくれよ〜〜〜!!!ちなみにシゲ担ではない。

会った時には「好きを広げる」会えない時には「好きを深める」感じで生きております。というわけで、絶賛「好きを深める」期間中。自分は何でNEWSが好きなんだろうとか、何で増田さんが担当なんだろうとか、そういう湿っぽい女丸出しなことを考えています。

とか言いながら昨日ソレダメのおでこがっつり出した黒髪増田さん(10月4日放送)を目にして焼き鳥屋さんでしんどさで何も考えられずに頭抱えてたから…自担にころころされるのはどうにも仕方ないらしい。

 

今だから「好きを深める」をしておきたいなと。NEVERLANDの円盤は疑うことなく名盤ですし。発売前から分かる。予言できる。ずぇーーーーーっっったい発売後1ヶ月くらい他のやつ見なくなるやつ。人生で初めて参戦したコンサート思い入れがあるときたもんだから尚の事。しかも前髪が分かれた増田さんが永遠になくならない映像として手元にくるとかなんという奇跡。何と言ってもWhiteの前例がある。あの頃はファンクラブ会員でもなければSNSもやってない周りにジャニオタが1人もいない情報難民だったのに、どこからか必死で発売の情報を得て、共有する相手がいなくて繰り返し見て深めまくった。発売遅かったおかげでリアルタイムで初回をゲットできた、記念すべき1枚目の円盤。

だから、もしかしたら私はWhiteがなかなか発売されないっていう先輩ファンのもやもやの裏で沼に落ちたファンなのかもしれない。ちょうど時期的に24時間テレビのパーソナリティが決まるとかその辺でNEWSファンになったから、露出の多い時期ばかりを経験してきたんだってことは知っている。もしかしたら、なかなか4人そろった姿を見れない今も、どこかで誰かがNEWSの魅力に惹かれて応援しようと決めているかもしれない。人間万事塞翁が馬。禍福は糾える縄の如し。

 

うん、でも、さみしいんだよね。

 

なんか、なかなかお知らせが無いことで、ちょっと周りがへこんでるというか落ちてる感じがあって、微力ながらも元気になってほしくて、めっちゃ明るくておばかな妄想(NEWSと行く秋デートとかぬくぬくお布団の中で)でも連続で書こうかなとか色々考えたりしたんだけど、今ここで自分の気持ちを沈めといたらずっとごまかし続けちゃうんじゃないかって思って、そんで、もそもそ考えてたら自分の中でちょっと考えがまとまって、ああどうしたって私はNEWSが好きなんだなあ、って数千回目の気づきを得たので未来の自分に向けて書く。自分のために書く。

あ、でも次は黒髪の増田さんの魅力にするって決めてる。

 

さみしい。

やっぱり4人揃った姿を見られないことがさみしい。どうしてもさみしくなっちゃう。お仕事だから、自分の思うペースで進まないことがあることだって社会人やってれば分かるし、ていうか生きてれば分かるし、頑張ってることだって知ってるし、ありがたいことにテレビでもほとんど毎日誰かの姿を見ることができる。黒髪の増田さんにものの見事にひゃーーーーってなってる。頑張ってるのを分かってるのにさみしいって言うことに対して、微妙な罪悪感みたいな、言わないで何でもないふりしてるのがいいファンっていうかいい女?ハニー?なんじゃないかとか考えたんだけど、やっぱりさみしいんだもん!

4人でいる時のNEWSの姿がとってもかわいくてキラキラしてて、私が思う一番愛しいNEWSは4人でいる時のふにゃってなったNEWSで、コンサートをしてる時の最上級にかわいくてかっこよくて甘々でキラキラな笑顔を知ってると、どうしても4人揃った姿が見たくなっちゃう。空気読んだみたいに更新の増えた小山さんと増田さんのJohnny's webのブログにかなり支えられてる感じ。小山さんが「メンバーに会える」って喜んでるのを見て喜ぶ、小山さんと増田さんが「幸せだね」って言ってるのを聞いて心があったかくなる。アラサーのアイドルグループに女子高生みたいなイチャイチャ仲良し感はあんまり強くは求めてないけど(求めてないけどイチャイチャ見せつけられてほっこりしてるけど笑)、やっぱり一緒に仕事したいなあって思える関係性が保たれていて幸せに仕事をしているって感じられてるっていうのが何より嬉しくなる。あとKちゃんNEWSとてごますのラジオ、NEWSな2人。週1回メンバー同士が話してるの聞けるのすごいうれしい。4人揃う少年倶楽部プレミアムに至っては本当にお歳暮送らなくていいのかなって心配になる。

 

もうひとつ。やっぱり結果を欲しがっちゃってさみしかった。春から夏にかけて雑誌の売り切れとかも相次いでて、なんとなく結果出てる感があって。で、結果出てる感の後でお知らせない時期が来ちゃうと感情のどっかがぺしゃんとしちゃうというか。冷静に考えたらその時期の売り上げとか反響が反映されるのはまだ先のはずだから何にも気にする必要性なんて無いし、増田さんのminaのanniversaryは今年は11月号12月号続けてだし、美的もNEWS結成日のお祝いしてもらって、アイドル誌以外の雑誌にちょこちょこ出るのがすっごいうれしくて、なーんにも悲しいことなんてないのに、「そっかあ、すぐいいお知らせに結びつくわけじゃないんだよなあ、そっかあ」ってちょっとばかりしゅんってなっちゃってたんだと思う。物事を知らない女すぐ結果欲しがる。

 

じゃあNEWSはファン側の理由で会えないことを理由にして態度とか距離感が変わるかって言うと、私の知ってる限り変わんない。アイドルの仕事としては当たり前の事なんだろうし、ファンっていうある意味集団を相手にしてる以上なるべく全ての人を対象にするのは当然といえば当然なんだけど。コンサートでは必ず「ここに来られなかった全国のファンのみんな」にも感謝して、会いたいけど会えない人の気持ちを思いやってくれる。テゴマスの「アイノナカデ」とか「愛言葉」とか聴きながら、この歌詞をファンのためにって考えて作ってくれる人達のことなんて本当に好きだよばかやろうって思った。

作品が好きなのもメンバーが好きなのも変わらないのに、さみしさだけを理由に自分から距離を変えるのは、考え方としてもその苦しい気持ちも分かるんだけど、自分自身のあり方としてはちょっと違うかなって。変わらず好きでいて、さみしい分詰め寄るんじゃなくて、今だからできることをしようかな。

そう思ったんだけど、未来の自分はこれ読んでどう思うんだろう。 

 

 

NEWSが多くの人に愛されているからNEWSを好きになったわけじゃないし、他のグループと比べてどっちがいいかなーって選んで好きになった訳じゃないのに、今になって焦ったり比べちゃって勝手に苦しんだりしてて、なんか別に比べなくてもいいかって。たくさんの人に愛されているって感じるのはこの上なく幸せでうれしいし、もっともっと愛されてほしいんだけど、私がNEWSを好きであることとNEWSが愛されているかどうかは多分本当のところ関係がないんだと思う。NEWSと自分の関係の中で「自分はどう思ってるか」でいいのかなあ。

私はNEWSの作品とNEWSが作り上げる空間が好きだからNEWSを好きになったし、4人とも大好きだから公私ともに幸せでいてほしい。どうにもこうにも増田さんにやられ続けてて増田担を名乗っているし、増田さんがおいしいごはんをたらふく食べて毎日気持ちいい布団でぐっすり眠って好きな洋服を愛でて好きな仕事ができる世界を祈ってやまない。

何だかんださみしいって言ってても、コンサートの映像みると自然と笑顔になって疲れてた気持ちがふにゃってなるのは変わらない。NEWSの曲を聴きながら通勤すると今日も頑張るぞって思うし、帰りに聞くと癒される。そーゆー感じがあり続けるからこれはやっぱりファンなんだろうなあ。 

 

やっぱり好きなものに触れるときはやさしくてやわらかい気持ちでいたい。

好きだから生まれる「さみしい」まで優しく抱きしめられたらいいのに。

 

そんなことを考えながら秋の夜長は更けていくのです。

 

NEWSのNEWS待ってる。昨日までよりゆったりした気持ちで待ってるよ。