世界で一番平和なところ

NEWSをすきになりました

装苑9月号のNEWS増田貴久ってだあれ?

 

 

 7月28日に発売された装苑9月号の中で、NEWSのNEVERLAND の衣装の特集が組まれました。デザインしているのはNEWSのメンバーである増田貴久さん(と衣装チームのみなさん)です。

 

NEWSって誰がいるとこ?ってよく聞かれます。だいたい手越さんがいる…って言うと伝わるイッテQ様に感謝。NEWSは今4人のグループ。

平日はevery.キャスター週末アイドル今年の24時間テレビのMCも勤め、難しい社会派番組のMCにも抜擢されているけど天然、恐ろしいほど長い手足と美しい肌をもつ奇跡の33歳小山慶一郎

中高大と青学に通い作家作詞作曲演技もできちゃうし今夏はNHKの「いのちのうた」でアルバム収録のソロを披露予定、24時間テレビのドラマも2年連続出演。一方で梅干しを毎年漬ける顔が美しすぎる30歳になったばかりの加藤シゲアキ

イッテQで毎度お馴染みテイッ!ことチャラ男でありながら人見知り、かと思いきや裏ではコラボする先輩の曲をめちゃくちゃ聴き込む真面目な部分もあるのにメンバーといるとイタズラ小僧、知れば知るほど可愛くなる魔法にかけられた手越祐也

そして今回装苑で特集を組んでいただいた、NEWSのスタイリストでありアイドル。ソレダメでは共演した方との距離をぐいぐいつめる人たらし。人を蕩けさせる魅惑の声とダンス、一度肌を晒すと見た人全てが抱かれたいと口にする肉体を持ちながら神聖な宗教性があると言われる職人気質、増田貴久

 

もしかしたら装苑で見て増田さんに興味を持った人がいるんじゃないかって考えてこれを書いてるんですけど。(また美的と同じことしてる)

増田さんは本当にお洋服が好きなことだけは自信をもって言えます。追い始めてまだ2年に満たないですけど、まーまーなペースで服の話してます。展示会に行きました、来シーズンの服買いました(増田さんは既に秋冬を買っているとか言ってたら来年の春夏らしいよ)、服を直してもらいました、コレクション見てるの楽しい、バングルに名前彫ってもらってうれしい…ナドナド。あとヒルナンデスメレンゲでした!ごめんなさい!(2016年8月20日)の自宅公開で見せたTシャツの数。あんなラック見たことないってくらいTシャツ山盛り。メンバー(というか、主に手越さん)からは服の話以外を話せって言われるレベル。ほんとにもうずっとお洋服の話してるのに、すっっっごく楽しそうにうれしそうに話すから、こっちもよかったね!うれしいね!楽しそうでうれしいよーってなる。好きの力は人をはっぴーにするなって!

 

最近は少しずつ働く男、増田貴久が露出されるようになったそうです。

2016年に行われたツアーQUARTETTOの円盤の通常盤にドキュメンタリーが収録されていて、その中で衣装に臨む増田さんの姿や気持ちを知ることができます。私はそのドキュメンタリーがだいすきです。自ら生地を持ってメンバーの身体に合わせ、見え方を確認し、修正し、靴にスプレー缶で加工する。びっくりしたんだけど、NEWSの衣装ってちょっとずつ手が加えられるからどんどん変わっていく。EMMAのMVでは小山さんの襟に無かった刺繍もその後付け加えられてるし。ツアーの中でもどんどん手が加えられていく。進化を続ける生命体みたい。

EMMAのメイキングでもメンバーの衣装を直す増田さんを見ることができます。目が真剣。

衣装や演出や照明とか、多部署の人と協働するには気持ちや感覚のすり合わせ含めて何度もやりとりが必要なんだろうな。コンサート期間になると夜中に増田さんから衣装について連絡が来るってメンバーも話してた。時間をかけた方がえらいっていう気持ちは無いけれど、時間をかけた方がいい類の仕事もあると思うので、その仕事をやりたいって思ってくれることがうれしい。「ファンのために」「いいコンサートのために」って考えて、そのために必要だって思って時間をかけて考えてくれてるなんて、それはもう間違いなくひとつの形の「愛」だなって思う。責任という名の、増田さんからファンに向けての、最大級の「愛」

 

 

ちょっとさみしいけど、衣装のことに関しては、全然知識が無くて、今から知っていく感じで、知りたいなって思っても一体どこから知っていけばいいのか分からないレベルで分かってないのがもどかしい気持ちもあります。ただ私はたまらなく人体が好きなので、骨格や筋肉や肌をみて、ああこれ似合うな、ここの部分出してるの本当好きだな、この人のこの角度いいな、は、あります。これが今私ができる限りの受け止め方なので、それはそれで大事にしてあげたい。その上にちょっとずつ知識が積み重なって、もっともっと増田さんが込めた想いを読み解けるようになれたらいいなあ。

でもね、ほんとはね、ゆっくりでも少しずつでも衣装について増田さんの口から溢れてくる言葉を聞きたい。感覚的なところはうまく言葉にできないかもしれない、けど、言葉にならない部分は言葉にしなくてもいい。もし、増田さんが衣装展をしたいって思ってるなら、その願いが叶ってほしい。

そして、衣装の知識は無くても、本気で何かに臨んでいる人の本気さはちょっとは感じられてると思いたい。装苑の他の方のテキストを読んでいても、プロとしての心意気みたいなのにふるふるするもん。茅野しのぶさんかっこいい…震える…。

きっと普段から装苑を購読されてる方も衣装が好きだったり、プロの方だったり、その道を目指す学生さんだったりするんだろうなぁと思うと、その雑誌で特集を組んでいただいたことが本当にありがたくてたまりません。誇らしくもあります。装苑がアイドルがなんとなくでやった衣装の特集を組むとは思えない。スタイリストとして、衣装を手がける人として、ある種の哲学と愛情を持って真剣に臨んでるって、一定のクオリティを満たしてるって認められた気持ちになるんだもん。

 

増田さんが愛するNEWSのために作った衣装が服を愛する人の雑誌に載ったことがうれしいです。増田さんの大好きな服がお仕事に繋がったことがうれしい。新しいお仕事が来た時に、増田さんは何でも一生懸命やってくれると思っているから、どんなお仕事も同じようにうれしいんだけど、増田さんが普段から好きだって公言してる服が仕事に繋がったことがすっごくすっごくうれしい。

増田さんも衣装さんたちもお疲れ様でした。NEVERLANDの衣装どれも大好きです!

 

装苑さん、特集組んでくださって本当にありがとうございました。衣装に焦点をあてた号の中で、NEWSの衣装を見ることができて、幸せでした。NEVERLANDのその場で感じたドキドキした気持ちを思い出して、改めて衣装のもつ力ってすごいなぁって思いました。

 

 

あーーー!NEVERLAND楽しかったなーーー!!これで気になった方が円盤になった時に動いてる衣装と演出と歌とセットとぜーんぶを見てくれるといいなーーー!

装苑

すごくぅいーよーーー!

 

 

 

ドキュメンタリーがこれ!

 

EMMAの衣装はこれ!

 

EMMA(初回盤A)

EMMA(初回盤A)