読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界で一番平和なところ

NEWSをすきになりました(@uq2aa )

ジャニーズ初心者がNEVERLAND発売を前に1年間を振り返る

 

NEVERLANDに行ったら戻って来られないかもしれないし、記憶を消されちゃうかもしれないから、どうしても今日書き遺さないといけないと思った。

 

一年前の冬、突然にNEWSにハマった。27年間生きてきて、ジャニーズは自分から一番遠い存在で、既婚アラサーになってから扉が開かれるとは思いもよらなかった。

ずっと漫画アニメゲームが好きで、一人暮らしのベッド下は宝箱だった。何かに熱狂的にハマっていた既婚女性の中には、結婚前に諸々の整理の儀式をした方もいると思う。旦那に隠してはいないし、全部持って行きたい。でも全部は持って行ってあげられない。「これ」は人に見つかってもいいか、将来的に偶然見つけた我が子の人生を狂わせてしまわないか……。そんなことを考えながらダンボール5箱弱に纏まった宝物を送り出した。

そもそも今となってはそんな堅苦しい儀式も生活の変化も必要なかった(し意味もなかった)。

 

 

二人の生活も軌道に乗ってきた2016年冬。

その日、私は体調を崩してお休みをもらっていた。元気だけどあと2日休めってなってる。もうこれはゲームをするしかない(バカ) 。DQ派でFF未履修だから名作と名高いFFⅩをやろう!(バカ(ゲームはいいゲーム))

 

そして気づく。

この金髪、手越に似ている

これが出会いだった。まさかFFに入り口があるとは。

 

「手越 FFⅩ」で検索し、ヒットすることに驚き、イッテQの動画をひたすら見て、自然な流れでNEWSが4人のグループだと知る。

手越さんはチャラいけどまっすぐで優しい人だな。嫌いになれないな。あと、可愛い。なんていうかすごい可愛いとらドラの大河ちゃんかな??? まっすーテゴマスの人だ!知ってる知ってる!増田さんのが一番好きだな。 小山さんの話が一番分かりやすい。なるほどキャスター!手足がなっげえ! 加藤さんお顔がきれい!!もしかしてオタク?

そんな感じ。

 

動画を漁っていくうちに、ついにたどり着いた。

美恋魂 フルスイング

もうだめだった。バスタオル握りしめて泣いた。手越さんが後ろを向いたところで涙で何も見えなくなった。

 諸事情はぼんやりとしか知らなかったけど、自分より年上の大人の男が本気なのは痛いほど伝わってきた。本当にコンサートができて幸せなんだな、ファンと同じ空間にいることを本気で喜んでるんだな。なんて平和な空間なんだろう。そう思った。

 

次の休みに車を1時間かっとばしてDVDを買いに行った。「美しい恋にするよ」「10thアニバ」「テゴマスのまほう」「テゴマスの青春」の4つのDVDが集まった。DVDを助手席に乗せて、今までで一番緊張して運転した。

 

もう、ひたすらに見た。寝ても起きても見た。夜中にも見たくてテレビ用に5mコードのヘッドホンを買った。擦り切れて割れちゃうんじゃないかと思うほど見た。1年経った今でも繰り返し見てる。好きなものはずっと味がし続けるコスパのいいタイプのオタクでよかった。

どのDVDを見ても平和だった。4人がキラキラしていた。ジャニーズはかっこつけてるって思って距離をおいていたことを恥じた。外見で勝手に判断してたのは私だ!ばかやろうめ!4人の仕事に対する本気の姿勢を見て、作品に心を動かされて、じゃあ自分は人の心を動かせるような働き方ができているだろうかと省みた。

 

 

そんなこんな、何となくこーゆーの手越さん担当っていうのかなぁ〜なんてぼんやり考えながらDVDを見ていた。

 

増田さんに落ちる瞬間は突然やってくる。

 

テゴマスのまほう」の「さくらガール」から「夕焼けと恋と自転車」「Over Drive」の途中までの増田さんを見て、目が離せなかった。手越さんばかり見てたはずなのに、途中から手越さんいた??今どう歌ってた?ってなった。「まっすー」じゃない、これ「増田さん」だ。

 

すごい、増田さんすごい。なんかもう……すごい。

 

この人だ!!!ってなった。マジで頭の中が一瞬十二国記になった。

 

ぼんやり好きかなぁ〜なんて思ってる余裕なんてなかった。そんな考える暇は与えられなかった。"おちる"ってこういうことかと思い知らされた。

 

必死で情報を得ようとした。

全くの初心者で検索の仕方も分からない。とりあえず思いつく限り「まっすー」「マッスー」「増田貴久」「massu」と検索をかけた。なんだか上手く情報を得られないし、「NEWS」で検索したらよく分からない海外の報道映像ばかりが出てくる。SNSよく分かんなすぎて心折れる。NEWS☆とかに改名してよって3回くらい思った(理不尽)。ようやくはてなブログに辿り着き、先輩方の記事を読み漁った。少しずつ情報を得ながら、自分の中でNEWSの4人が形になっていった。 

  

好きになって半年、ファンクラブ加入を渋る。twitterを覗き見ては迷っていた。まず「〇〇担」って怖い。買えって強制されるのも怖い。タオルとか握手とか奪い合うのも、見ず知らずの人に感情的になるのも、ちょっと。迷って迷って考えて考えて、やっぱり応援したくて、2016年7月ファンクラブ加入。

 

 そこからはtwitterも始め、お友達も増え、更にずるずるとNEWSの沼に引きずり込まれ、ひたすらに幸せな生活を送っている。ありがたやありがたや。 ちゃんと検索もできるようになった。

あんなに怖がってたけど、関わる人はみんな優しくて穏やかで、変態(褒めてる)。案外二次出が多いのも、実はちょっとほっとしている。変ラボ最終回ではリアルタイムで救済してくれて見届けられたのも、寝ないで見た24時間テレビも、いい夏の思い出。学生ぶりにこんなキラキラした夏を過ごした。

 
〇〇担は自分の周りでは思ったよりふわっとしてたし(心の奥底で燃え盛ってるものはあるのかもなとは感じてる)、買うの強制なんてされないし、むしろ自然と購買意欲は湧いてくるから毎回予算との兼ね合いだし、おばあちゃんになりたいし。気持ちはもう溺愛おばあちゃんだし。早くランドセル送らせて?

もやっとすることが全くない訳ではないけれど、それでも得たものの大きさとは比べ物にならない。NEWSは確実に私の人生を豊かにしてくれた。

 

 

そして、この春、初めてのコンサートに行く。なんと人生初のコンサート。びっくり!

増田さんの夢の舞台である東京ドームで、DVDで何度も何度も見た光の一つになれる!その前には手越さんが好きだと言ったアリーナもある!

もしかしたら行けないかもな…と思ってたコンサートに、色んな偶然が重なって行けることになった。誘ってくれた友人と、こんなペーペーと一緒に入ってくれる友人に感謝しかない。ありがとう。

 

緊張しすぎて手汗かいてペンラをカシャーン落とすかもしれないし、記憶をなくすかもしれないし、案外何にもならないかもしれない。最早パルプンテ

 

戻ってこれなかったらNEVERLANDの魔力でしょ?ねえ?

 

 

ほんとに人生は何が起こるか分からない。迷うなら飛び込んでみたほうがいい。

そう思う。迷ってた1年前の自分の背中を押してあげたい。というか背後から突き落としたい。

そしてもし、初めてのジャニーズだったり、年齢だったり、家庭の事情だったりで迷ってる人がいるなら、思ってるより大丈夫だよって少しでも伝われば嬉しい。

自分がジャニーズにハマっていった経緯を振り返りながら、そんなことを思った。

 

 

さて!もうすぐ!

NEVERLAND!

 

 

 

 

NEVERLAND(初回盤)

NEVERLAND(初回盤)

 
NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)